カード停止再発行ダイヤル

クレジットカードを再発行すると公共料金の引き落としがストップされる!?

公共料金

公共料金や携帯電話料金、プロパイダ使用料などを、クレジットカードで引き落としすると、
料金が割引されたり、ポイントが貯まったりなど、お得なことがありますが、注意しなければならいない点があります!

それはクレジットカードを再発行や退会するときです。

クレジットカードを再発行するとカード番号が変更されるため、公共料金や携帯電話料金、プロバイダ使用料など、
クレジットカードで毎月自動引き落とししているものが、ストップされしまことがあります。
(利用先によってはカード番号が変更されても引き落としが継続される場合もあります。)

そして、それに気づかずに利用先から延滞通知が届いて発覚!というケースが実際にあります。
一度くらいの延滞であれば、信用が下がるということはないので響はありませんが、あまり気分の良いでもありませんね。

逆にクレジットカードを退会しても、公共料金などの自動引き落としがストップされずに、引き落としが継続されてしまうということもあります。

なぜ、このようなことが起こってしまうのか?


それは会社間の事情、だそうです…。
どうにかして欲しいものですが、現状は我々、消費者側で対処するしかありません。


どのように対処すればよいのか?


クレジットカードを再発行または退会するときには、カード会社へ自動引き落としがどうなるのか確認する。

クレジットカードで自動引き落としにしている利用先へ確認する。

原始的な方法ではありますが、現状はこれが安全な対処方法です。


なんだが面倒くさく感じたかもしれません。
そういっても公共料金など毎月支払うものは、口座振替にするよりクレジットカードで支払った方が、断然お得です!

大切なのは、どのクレジットカードで何を自動引き落とししているのかを把握しておくことです。

クレジットカード会社に任せるのではく、自分できちんと管理して、賢くクレジットカード使いましょう。


スポンサーリンク