カード停止再発行ダイヤル

すぐ連絡!クレジットカードを紛失したときの対処法

クレジットカード

クレジットカードを紛失したら、まずはカード会社へ連絡をすること!探せばあるかもしれない場合でも、とにかく連絡をすることです。
なぜならクレジットカードは簡単に悪用されてしますからです。悪用されないためには、カードの機能を停止する以外に方法がありません。
だからなによりも連絡することが最優先なのです。


しかし、クレジットカードの機能を一度停止してしまうと、解除することはできません。(カード会社により異なる)
機能停止依頼の連絡後、落ち着いて探してみたら、上着のポケットに入っていたなんてのは、よくある話です。


それでは、なぜ連絡をすることが最優先なのでしょうか?

それは連絡をすることで、カードの利用状況の確認が可能だからです。(カードの種類や使用場所によっては即時反映されない場合もある。)
利用状況を確認し、悪用されていないような再度探すのもありです。その間に悪用されてしまっては元も子もない話ですが…。
また、カード会社によっては「一時停止」というサービスもあります。
ただ、この方法はカード会社によっては受付もらえない可能性がありますので、カード会社に相談してみるのがよいでしょう。


まとめ

クレジットカードを紛失したら、とにかくカード会社へ連絡をすることです。
そこで利用状況の確認をしてから、探すのか、再発行するのかを考えましょう。


スポンサーリンク